北海道は-20度(>。<)

今朝の北海道は内陸部が軒並み-20度以下の最低気温、最高気温もマイナスで真冬日のようです。午前9時過ぎ仙台は雪のようでしたが水沢は晴れていました。でも午後になり曇ってきたと思ったら降り出しました(>+<)雪。細雪で音もなく空から落ちてきます。今年は暖冬というけれど本当にそうなんでしょうか??去年ほどではないけれど冬が早く来ているような気がします。カマキリの卵はどの辺の高さに産み付けられたのかしら?雪が多いほど木の高い所に産み付けるといいますよね。
 水沢周辺はお米、牛肉が有名ですがこれからの季節は江刺のリンゴ フジです。皇室に献上されるほどの美味しさで今年も出来はいいようです。機会があったら是非食べてみてください。 
 
きくすいは最近 忘年会のお客様が多く年末だなぁと感じる日々です。皆様もきくすいの心のこもった料理で今年1年を閉めてはいかがでしょう。お待ちしております。NORAでした。