2008-05-01から1ヶ月間の記事一覧

今日は市内の体育館で卓球の全国大会があるようで、全国各地からお客様がいらっしゃいました。店内ではいろんな方言がとびかっていましたが、そんな中兵庫からいらっしゃったお客様とお話をさせていただく機会かありました。私事ですが、大学時代を愛知県で…

今日は昼に23名様、夜に17名様の団体のお客様のご予約がありました。 昼の団体のお客様は社員旅行中の昼食の様でした。昼というよりは朝、当店の開店が11:30からなのですが、お客様のご希望で11:00に到着されて、ちらし御膳松をご予約いただい…

ブータンより

>こんばんは(^O^)/ 今日は一日寒い日でしたね。 そして、今日は熱燗がたくさん出た日でした。…今日はお酒のおすすめをさせて頂こうかと思います。 只今きくすいでは、各テーブルに焼酎の限定商品を書いた紙を置いております。黒糖焼酎の里の曙・蕎麦焼酎の十…

>今きくすいでは有機米仕込み特別純米酒の『一ノ蔵』というお酒をオススメしています! >お米の美味しさが生きた純米酒です☆ >な、なんと数量限定(≧□≦) > >早くしないと無くなってしまいますよー(´Д`) >>心を込めておつぎいたしますので是非お試し下さい(´ω`)…

皆さん元気にお過ごしですか?!今日は風は強かったですが、雨が降らなくて良かったですね(≧▽≦)ゞほんと昼間の雨は気分が落ちちゃいますよね。。。 でももうすぐ梅雨の時期が来ちゃいますよ!!梅雨は髪がふくれてしまったり、湿気で気分が(*´Д`)=з↓↓って感…

お魚大好きムーミン王子です(笑)。

こんばんは、今週の和定食は、ムーミンくん大好き焼き魚です。初夏の風物詩 ”時鮭”普通、サケは産卵のために母川に帰ってくる秋から冬に獲れるのですが、このサケは4月〜7月に北海道沿岸の定置網にかかります。 つまり、シーズンを知らないという意味でト…

昨日とうってかわって降ったやんだりの悪天候でしたが、今日はなぜか会席料理のご予約が多い日でございました。ご法事、顔合わせ、お食い初め、お宮参り、そして法事、顔合わせ、お誕生会。といった感じで、きくすいを舞台にいろいろなシーンがあった一日で…

今日は各地で運動会だったようですが、快晴ではなかったようですが晴れてよかったですね! そんな中、県内の高校総体も予選が行われていたようで、高校生のお客様が夕食を召し上がりに連日いらっしゃっています。懐かしい反面、今時の高校生はどれくらい食べ…

こんばんは!

>いちごジャムです!今日は朝から暑かったですね…暑くなったり肌寒くなったり何だか体がついて行きません…過ごしやすいように感じますが体調を崩しやすい季節です。皆さんも気を付けて下さいね! ところで、今日は金曜日!なのに!どうしたんでしょう?いつ…

五月晴れの空の下、我思ふ。

最近ちょっと思っている事があります。 お客様の注文されるメニューが重なる事が多いような気がします。 ある時は会席弁当の『椛(もみじ)』や『銀杏(いちょう)』。 これはお昼限定メニューなのである程度は想像出来ますσ(^-^;)。 が、他にもある時は『ご…

>きのこ採りパート6 > お晩でございます。> もうすぐ6月これからがきのこにとってだいじなときです。秋に皆がみんな座っていっぱい採れたというのは、この6月の雨の降りかたしだいと西日のあたりかたによってきまる > 6月末に寒くなりすぎると7月初旬に…

今日は当店企画「第4回地産地消の夕べ」がありました。 半年に1度位の割合いで行っている恒例企画なのですが、地元の美味しい食材を食べましょうといういわゆる「地産地消」にこだわっている当店のおすすめ企画です。 昨日召し上がっていただいたメニュー…

今日は月1恒例、レストラングループロールプレーイングがありました。 今回のテーマは「電話応対」でした。 きくすい北上店を会場に行いました。 店内の真ん中にテーブルを置き、つながってない電話で電話応対する人、その前に電話をかける人。一見取調べを…

すっかり日も長くなり、このまま夏本番をむかえる頃には白夜になってしまうんじゃないかと、ほんのすこし本気で考えたりもします。 夏が好きなのでそれもいいかなと思いつつ、冬になって日が昇らないのはとても嫌な感じなので、夏本番もちゃんと太陽には沈ん…

>以前からお客様から『デザートの種類がもっと欲しいな〜』という声を多くいただいていました(・・)! > >その結果、きくすいに6種類のデザートが仲間入りしましたーっ☆ > >・クランベリーシャーベット >・ゴールドキウイシャーベット >・黒ごまアイス >・枝…

こんばんは!

今日は久しぶりにとてもいい天気でしたね☆私の家に紫陽花みたいな白い花があるんですけど、その花の木の下にうちの犬が入って寝てるんです!!! とてもとてもかわぃくて(≧▽≦)急いでるのに立ち止まって見てましたよ。。。親ばか発揮中のもげです(*´Д`)=з 話…

皆様田植えははかどってますか?もう終わったという方もいらっしゃると思いますが・・・ 連日の地産地消フェアご来店いただきまして誠にありがとうございます。 そんな中、今週の和定食にも新玉ねぎの白百合ポークバラ磯辺巻、マスタード添え、しどけとほや…

現在地産地消フェア開催中!なのですが・・・正直この時期とっても食材が乏しい時期なのです・・・ しかし、そんな中旬の食材を探し出しご提供していきます。 さて今日ご紹介させていただくのは江刺田原地区にあります菊地農場様で養鶏している鶏の卵です! …

本日のランチタイムは22名の弁当がありましたが静かなものとなりました。 話はかわりますが、今週の和定のデザートは杏と洋梨のバタ−ケーキを作りました。 杏の酸味と洋梨の甘さをぜひご堪能ください。 以上アルトでした。

地産地消!

こんばんは!珠黎です★ さてさて、本日12日から、きくすい本店では、【地産地消フェア】が始まります!! 地元の食材を使った様々な一品料理をお出しします。今日もさっそくご注文して下さったお客様がいらっしゃいました!ありがとうございますっ!! そ…

今日は母の日

今日は母の日。 その為かどうか分かりませんが、お昼の開店と同時に雪崩の様に次々いらっしゃるお客様ッΣ(゚ロ゚;)!? あっという間に席が埋まってしまいました(-∇-)。 そして、10食限定のランチメニュー“舞子弁当”は完売、 “週替り和定食”もすぐに残りわずか1食…

明日は母の日

>お久しぶりです。あんこ姫です。 家族での会食が多いなぁーと思ったら、そう、母の日なんですよ!きくすいでも、感謝の気持ちを込めて、一輪の花をプレゼントしております☆>あんこ姫も母上さまには、ほんと、お世話になっております。年齢を重ねるごとに、…

今日は山菜が食べたい!というお客様がいらっしゃいまして、 「山菜使った料理って何があるの?」 と聞かれ、 「山菜の天婦羅ですね」 とお答えしたところ、沢山の種類を召し上がりたかったらしく、料理長の相談したところ、 ・こごみ、葉山葵、しどけのおひ…

今更ながらゴールデンウイークはたくさんのお客様にご来店いただきまして誠にありがとうございました。 ゴールデンウイーク中、家族連れのお客様がたくさんいらっしゃいましたが、そんな中、これも今更ながらですが、ドリンクメニューの改訂をして、正直売れ…

こんばんは!P.Dです

ゴールデンウィークも終わり、皆さん色々な遊びを楽しみ、汗を流し疲れてはいませんか?! 私も嬉しいことにお客様にたくさん来てもらい仕事の汗を流していました☆ ゴールデンウィークは終わりましたが、今週の和定食は11日の日曜日まで続きます! 今週の…

ブータンより

>こんばんは(^O^)/ 今日でゴールデンウイークもおしまいですね。このゴールデンウイークにも、沢山のお客様に足を運んで頂き、嬉しく思います。 そして、ちょうど良い感じで、きくすいの回りのつつじが綺麗に咲いていました。まだまだ綺麗に咲いておりますの…

>今日もたくさんのお客様にご来店いただき、お店も大変賑わいました♪ >本当にありがとうございます(´`)! >> >さて、ゴールデンウィークも明日で終わりですね(>_ >連休の締めくくりはぜひきくすいで(^^)☆ >美味しい食事をしてまたお仕事頑張るぞーっ!という気…

こんにちは♪ゴールデンウィークも残り3日ですね!!!皆さん楽しんでますかぁo(^▽^)o?! 天気も好くてお出掛け日和ですね☆☆こんなときはドライブとかがしたいですよね(≧▽≦)ゞ まぁ少々ガソリンがかかりますが。。。。 さてさて最近はだいぶ暖かくなりまし…