今日はクリスマスイブ

kikusui-plaza2006-12-24

皆さんどんなイブを過ごしているかな?家族?恋人?友人・・・?
 あっ!!自己紹介遅れました私「カントリー娘」と申します。何分に初めてでして理解しにくい文章があるかも知れませんがお許しを・・・。
 さてクリスマスと言えば「イエス・キリスト」様の誕生日ですがちなみに仏教の神様「お釈迦様」の誕生日はいつか知ってますか?実は4月8日なんですよ・・・。世間はクリスマスイブではありますが私の家では「クリスマス」なる事をいつ最近までした事がなかったのです。ウソ!!と思われるかも知れませんが私の家では祖々父の代から「専業農家」で毎年12月24日は「家宝団子」の日と決まっています。家宝団子とは・・・字を見ての通り「家宝」が授かるように・・・と願いを込めて団子の中に「当りくじ」のついた団子の事です。私の家では、あんこと雑煮団子の2種類がありそれぞれに1個か2個の当り団子が存在します。私の小さい頃には実際に1円や5円の硬貨が入っていましたがだんだんに「萩の小枝」や「稲ワラを結んだ物」に変わっていきました。その当りが欲しいがために何度もおかわりして食べた記憶があります。私の家では、専業農家だけあって農業の節目、節目には必ず「おふかし」「もち」等を作り神様にお供えする事を必ずします。「今年もこんなに収穫することができました」「無事に稲刈りが終わりました」などなど感謝の意味があるようです。小さかった私には何の事やらよくわからずいましたが時と共に理解することができました。
 実際に私の家の様にしている家は地区でも数件になってしまったようです。これからも大事にしていきたい行事かもしれないですね♪
 きくすいは明日まで「クリスマス会席」をしています。調理の皆さんが一つ一つ手作りした会席です。フリーで来店されても食べる事ができます。家族・友人・恋人ときくすいのクリスマス会席で楽しい夜を・・・☆