そろそろ紅葉を見にいこうよう!ですね!

 だいぶ肌寒くなってきた今日この頃いかがお過ごしですか?
寒さ先取りで北海道に最近出張してきたかみかみ王子です!
さて今回はその北海道研修会でのお話をさせていただきたいと思います。
行ってきた場所は苫小牧市というところで王子製紙の工場や、現在プロ野球楽天イーグルスに所属するマー君こと田中将大投手が通っていた駒大苫小牧高校があるところに行ってきました。そこで焼き肉店を4件とカツ丼屋を2件やっているお店を見学してきました。経営されている社長様のお話を聞く機会がありまして、飲食店でサービス業するうえで一番大切だと思うことにお客様に喜んでいただきたいと思うことは原点であり必要不可欠だと思います。そしてお店の経営理念が「お客様のおいしい顔がみたいから」ということで非常にお客様第一主義の社長様でした。専務をされてる奥様の話で、客席が予約で満席の状態で社長様が予約の電話に出ると「大丈夫です!」と言ってしまうそうで、それをどう対応するか奥様は考え、席が空くまで、間を持たせる為、おしぼりを出し、お茶を出し、時にはビールをサービスして出したりとお客様の為に!という信念のもと日々頑張られてるのが伝わってきました。私も負けずにお客様の笑顔の為にこれからも頑張っていこうと思いました。