春は別れの季節ですね・・・

 だいぶ暖かくなってきてそろそろお客様に貸し出ししているひざ掛けもクリーニングに出そうかと思っているかみかみ王子の義理の弟の泣き虫王子です。
 さて、昨日来店していただいたお客様について書こうと思います。
20代半ば位の赤ちゃんを連れた御夫婦。
2週間に1度ほどいらっしゃるお客様で、「いつもありがとうございます!」とごあいさつしたところ、「実は今日で最後になると思います」とのこと。「えっ!どうされたんですか?」と質問したところ、「仕事で横浜に戻る事になったんです〜・・せっかくお気に入りのお店みつけたのに・・・」・・・旦那様が国家公務員らしく、実家のある横浜に戻ることになったとのこと。
 「メニューが新しくなりましたので最後に美味しいもの召し上がっていってください」とメニューをお出ししました。お子様がいらっしゃるので先に杏仁豆腐をたのまれたので、店長にお願いして、スタッフからのサービスということで召し上がっていただきました。
 そして奥様に呼ばれオーダーを伺ったところ、「海鮮がのってる丼って、なくなりました?気に入ってたんですけど・・・」新メニューになりなくなってしまったみやび丼でした。「厨房に確認してきます」ということで事情を厨房に伝え了解していただき、お客様に「お作りします!」と伝えたところ大変喜んでいただき、できたということで、料理を取りにいったところ以前出していたときのものより豪華にできていて、料理長が「また機会があったらお待ちしてますと伝えてくれ・・」・・・そんな気持ちに私は涙がでそうでした。
 そんなみやび丼をお客様にお出ししたところ、「なんかいつもより豪華じゃないですか?」料理長からの言葉をお伝えしたところ、「ありがとうございます」とお客様も若干涙ぐんでいらっしゃいました。
帰りに、どうしても厨房の皆さんに御礼が言いたいということで、厨房までお客様をご案内し「本当にありがとうございました。とってもおいしかったです!」とお言葉をいただき、帰りのお見送りの際に「いつかこちらにお越しの際はいらしてください」「必ず来ます!」
と、涙、涙、涙のひとときでした。