こんばんは、ムーミンくんです。

こんばんは、ちょっとバテ気味ムーミンくんです。
今日は、むちゃくちゃ暑かったですね。今日は、お外周りのお仕事してたのですが、汗だくで汗だくですごかったです。

さて、こんな日は、鰻でも食べて暑さを乗り切らなくてはです。
7/1からきくすいでは、鰻祭りがはじまりました。

どこにも行く予定のない人にはオススメ ひつまぶし
ひつまぶしを食べて暇つぶし。

うぅぅ、さぶぅ。
少し涼めましたか?

さて、それはさておきそこのあなた、ひつまぶしってなんだろうって思いましたよね。
そりゃそうだ。

ひつまぶし(櫃塗し)とは、主に名古屋近辺で食べられている、ウナギを用いた郷土料理のことで、ウナギの蒲焼を細かく刻み、飯に乗せたもの。
小ぶりなおひつに入れられた飯を混ぜて食べることから、こう呼ばれるそうです。

ちょっと豆知識でした。

きくすいの鰻は国産 浜名湖産で、100% 国産です。

さぁ、きくすいで鰻を食べて暑さなんかぶっとばそう。
     
ムーミンでした。では、おやすみなさい。