>おばんでございます。
落ち葉舞い散る今日この頃、駐車場も色鮮やかなジュウタン敷き詰めたかのように、ナナカマド、桂木、楓、欅、桜など今朝もゴミ袋いっぱい二つになりました。 片隅に措いては、たぶん猛禽類のえさにでもなったのであろう鳩の羽根が散らばっていました。こんな所にも小さな自然が、営みがありました。
自然といえば実はプラザの森においしいきのこが出るんです。内緒ですよ秘密ですよ。今年初めて発見しました。巻きなって出ていました。半分頂いて半分はそのまま朽ちるまで地にかえし落ち葉で隠し来年の種にしました。
きのこ採りパート5。この間の休みお利用して行ってきました。山が泣いてました。ブスきのこ一つでてませんでした。きのこの数より人の数のほうが多いのか、空き缶ビニールペットボトル煙草の吸い殻・・・最悪です。山に入るマナーゼロ、素人なのかやたら土を掘った跡がみられる。おまけに松食い虫にやられて葉が赤くなっている松の木を見掛けるようになりました。これでは松茸も出なくなる。さらに熊の大きな糞発見。牛の糞に似た小さめの黒々した艶のある糞でした。オオーこわあー。
> でもこの日は2本採れました、一本は人に踏みつかれ曲がって半分割れて成長していました。もっと山を大切にマナーを守って入山されたし、熊には注意。
さて、きくすいでは秋の収穫祭バイキングを行います。
10月20〜3日間90分食べ放題 きのこタップリの芋の子汁も出ます。
是非御賞味下さないませ。
以上エミネントでした。