kikusui-plaza2010-09-07

今日はなにがあったか会席ラッシュでした!

今月の季節会席『長月会席』まだ紹介してなかったですよね。
秋の味覚たっぷりな会席でして、目を引くのが酢の物の無花果の黄身酢ヨーグルト掛け。
なかなか珍しいですよね。
甘い無花果に、さっぱりな黄身酢ヨーグルトがぴったりらしいですよ☆

ちなみに無花果は〈いちじく〉と読むんですが、けっこうな当て字だなぁという話がスタッフの間で出たんです。
由来を調べてみると花をつけずに実を成らせるように見えることから、ってことらしいです。
実際食べているものが花らしい。あんまりイメージが沸きませんが(笑)

焼き物は幽庵焼きなんですけど、この幽庵焼きだって由来があります。
これは単純に幽庵さんが作ったからです☆
どんなものかと言えば柚子が入った地(タレ)に漬けて焼いたものです。

会席を召し上がる際には味や見た目だけでなく、こうした豆知識?も思い出して楽しんで頂けると嬉しいです。

今回は真面目モードなはっちでした(笑)