奥州はっと

本日も沢山のお客様にご来店頂きましてありがとうございます。
10月になり、肌寒くなりましたね。
このままいくと冬の寒さはどんなに寒いことか…
岩手の寒さに耐えきれるか…と心配なシマリスです。
10月1日から『奥州はっとスタンプラリー』が始まりました。
来年の2月28日(木)までこちらスタンプラリーをやっております。

〜奥州はっとの由来〜
古くからこの地伊達藩は米どころとして有名でした。
その藩中で、米を満足に食べられなかった農民は、麦飯のほか畑で作った小麦を粉にして練って茹で上げた物(はっと)を食べていました。
それが米の代用食として好んで食されるようになるとん、領主は、このままでは農民が小麦作りに精を出すあまり米作りが疎かになると心配し、その物を食べることを禁止(ご法度)にしました。
それがはっとという呼び名の語源と言われています。
参加店を巡り、
スタンプ20個で3000円分、
10個で1,200円分、
5個で500円分としてお食事、お買い物としてご利用出来ます。
また同じ店舗のスタンプは2回までとさせていただいております。
詳しくは、きくすいにも置いてあります、緑色のスタンプラリーの紙をご覧頂けたらと思います。
皆様のご来店お待ちしております。