こんばんわ。まめ☆丸です。今日はホント暑かった。それでも暑い中きくすいに足を運んでいただきありがとうございました。
 早速、私が前回、お伝えしたように、奥州(みちのく)弁当について、調べました。
 みちのくというのは、ミチノオクの約で、磐城、岩代、陸前、陸中、陸奥の五カ国の古称なんだそうです。別名、奥州(おうしゅう)と言います。
 ですから、この奥州弁当も、奥州(おうしゅう)とみちのくが掛けられているんですね〜。そして、三陸の食材や、遠野で取れた暮坪かぶなど、みちのくで取れた食材を使ったものが中に詰まっているのです。                         これはまさにきくすいの・・・
                                                                              『宝石箱や〜』 (パクリ)
 冷そばに、炊き込みも付いてますから、今の時期にはピッタリですよ。
と言うわけで、まめ☆丸ミニミニ講座、終了いたします。また来週さようなら〜。