ご無沙汰しております。

全国の皆様 日々のお仕事大変にお疲れ様でございます。
今日は勤労感謝の日なのであります。

ここでちょっと豆知識。

そもそも勤労感謝の日とは、
 『勤労を尊び、生産を祝い、国民が互いに感謝しあう』 為の国民の休日なのです。
  もともとは戦前の『新嘗祭(にいなめさい)』に当たる日。
 新嘗祭とは、秋に新穀を供え、農作物の恵みに感謝する稲作儀礼のことで、
 飛鳥時代に始まった祭事と考えられているそうな。
 
 という事で今日は祝日なのですよね。
 勤労で感謝と言えば、
 私がこうやって元気に仕事が出来るのは家族の協力があるからなんだなと。
 夜遅く帰ると、手紙があったり好きなおかずを作っておいてくれたり
 と、まぢムーミンママに感謝なのだよ。

 さて、今日はきくすいバイキング中日でした。
 きくすいお薦めのトマトのレモン煮もあるし、餅包みもあるし杏仁豆腐だって
 あるんですよ。
 ちなみに明日までなので皆様お見逃しのないようご来店ください。
 ♡♡ムーミンもお待ちしています♡♡