寒くなりました。


寒くなりましたね〜!森野 きのこです。毎日起きると庭を見て「今日は雪降ってない」事を確認するのが日課になりつつあります歖歖本日は、今から美味しくなる「帆立」について語っちゃいます。帆立は、太平洋沿岸で取れる二枚貝の一種です。水深10〜30ぐらいの砂地に生息してます。かなり前から「養殖」も盛んにされています。養殖する際は「養殖イカダ」にロ〜プに貝に穴を開けて干し柿の洋にして養殖します。だいたい2〜3年で、普段見慣れた大きさに成長します。プロが見ると、殻にある年輪の様な模様見ただけで分かってしまいます。帆立は、主に「貝柱」を食べます。蒸して、焼いて、揚げて、生で、炒めてと用途は多種です。これから海水温度下がるにつれて身が締まり美味しくなりますよ。お鍋の美味しい季節に「ホタテ」を是非に...。森野 きのこでした。おやすみなさい。(-.-)zzZ

画像は『ホタテにいたずらをして、はさまれるきのこ』です♪