ムーミン餅に興味を持つの巻

こんばんは。お元気ですか?

お正月もすっかり過ぎて今日は鏡開きの日です。
鏡開きってよくわからないので調べてみたよん。

鏡開きとは
正月に年神様に供えた鏡餅を雑煮や汁粉にして食べ、家内円満を祈願する行事なんだそうです。

もとは武家社会の習慣で切腹を連想させる「切る」を避けて縁起の良い「開く」が使われ、餅も刃物を使わず、手で割ったり木鎚で砕いたりして分けられた。
ちなみに、鏡餅と言うは名前は青銅製だった昔の鏡の形に似ていることに由来するということな。

ムーミンも今日おうちに帰ったら餅を食べようと思います。
ちなみに餅よりは上にのってるみかんが気になる。
あの上の葉っぱが…。

餅といえば(思い出したように語りはじめたよ…。)

きくすいの餅の包み揚げはもうお召し上がりになりましたか?
もちもちの餅(グヒヒ。)を揚げて餡がかかってます。
私は何個でも食べれるよ。
今のきくすいメニューですとレディース会席の蓋物としてお出ししております。
チョーお勧めなのだよ。
是非お召し上がりくださいませ。

それとお勧め第二段。
今週の週代わり和定食はすごいぞ。
なんとデザートの部分がバナナと苺のクレープアイスにコーヒー又は紅茶というとっても素敵な献立になってます。
主菜はヒレカツです。今週分は1月14日までなのでお見逃し無く。

それではまた会う日まで。

P.s 鍋祭りは1月15日までなのでかも鍋、白百合ポークの豚しゃぶをまだお召し上がりでない方、ラストスパートだよん。