お魚大好きムーミン王子です(笑)。

こんばんは、今週の和定食は、ムーミンくん大好き焼き魚です。

初夏の風物詩 ”時鮭”

普通、サケは産卵のために母川に帰ってくる秋から冬に獲れるのですが、このサケは4月〜7月に北海道沿岸の定置網にかかります。
つまり、シーズンを知らないという意味でトキシラズと呼ばれております。

脂をたっぷり蓄えた、とにかく美味しい鮭です!! 今だけの旬の味をぜひ!

☆ここでムーミンくんの物知り講座☆

普通の鮭とはちがうの?

季節はずれの鮭・トキシラズは秋に獲れる鮭(アキアジ)とまったくおなじシロザケという種類。
では、なぜ珍重されるのでしょうか?

それは、産卵期でないため筋子や白子がなく、そのぶん脂ののりに優れているからなのです。

まぢ、お勧めなりよ。旬なりよ。
ただし、数量限定ですし、今週しかこのトキシラズは食べれないかもよ。
さぁさぁ、いらしゃい、いらっしゃい❤

5月26日〜6月1日

主 菜  時鮭の黄味素焼 〜アボガド風〜

中 鉢  とまとのラッキョ和へ

小 鉢  蕗と生節の煮付

食 事  御飯・香物・味噌汁

水菓子  ヨーグルトムース
        ブルーベリージャム

            1260円込