秋めいてきましたね〜☆

はい、ど〜もこんばんはです!お久しぶりな感じの珠黎です( ̄∀ ̄)
 
今年はあまり夏が無かったような夏でしたが、それでも、最近の涼しさを思うと、やっぱり暑かったんだなぁ、って思います。すっかり朝晩涼しい、通り越して寒いようにも思うし。この季節の変わり目の時期は、風邪もひきやすくなりますから、気を付けて下さいね!新型のインフルエンザも流行してきていますし…。私も気をつけねば…。
 
さてさて、9月というと七五三の前撮りをされる方が多いなぁと思うのですが…。
本番は11月ですよね♪
その七五三の前、というか、生後100日位に行う行事の一つにあるのが、『お喰い初め』。
 
 
 
写真は当店で、お喰い初めの時に使う器の例なんですけど…。(実際お出しする器は変わります。)
お喰い初めは、赤ちゃんが一生食べ物に困らないようにとの願いをこめた儀式だそうです。 
 
当店で用意するのは、
・鯛の尾頭付き
・お吸い物
・白身のお造り(鯛など)・茶碗蒸し
・梅干し
・小石(歯固め用)
です。
 
梅干しは、梅干しのようにしわがいっぱいになるまで、長生きできるように、小石は、丈夫な歯が生えますように、という亊で用意します。
食べさせるのは、家族の最年長の人。男の子なら祖父、女の子なら祖母、といった感じで。これも長寿を願うからです。
 
きくすいでは、こうした行事も行う亊も出来ますので、前もってお電話頂ければ、ご用意致します☆
お子様の健やかな成長を願って、行なってみてはいかがでしょうか?
お待ちしております!
 
それでは、今日はこの辺で!お休みなさい〜☆