118の日

こんばんは〜
今日は割と暖かい1日でしたね^^

11月ももう2週目に突入です。
早いです。


いきなり話が変わりますが、今日は良い歯(118)の日だそうですよ〜!
ということで、歯の健康について書き綴ろうかと思います。

健康な歯でいるためには、カルシウムを摂ること、丁寧な手入れをすること、食事を良く噛んで食べることが大事だと、学生の頃にもらった保健室からの手紙に書いてあったのを覚えております。

食事を良く噛んで食べることによって唾液の分泌を促しの、虫歯や歯槽膿漏を予防するんだそうです!
和食を食べる際には噛む回数が増えるので、歯に良いんですね〜。

しっかり噛むことで食材一つひとつの味もじっくり味わうことができるので、良く噛んで食べることを心掛けていきたいものですね*


他には定期的に検診を受けること。

歯がないと美味しいご飯が食べれないので、大事にしなくちゃいけませんね!


ではでは、janでした☆