こんばんは☆

お久しぶりです、こんばんは☆珠黎です!


大震災、そして今回最も被害をもたらした大津波が、沿岸地域を襲った日から、間もなく1ヶ月が過ぎようとしています。
皆さんは今、何を考え、どのようにお過ごしでしょうか?

毎日放送される、沿岸地域の様子。
ここに何があったのか、全く分からない程に全て流された街…。
陸へと押し流された船…。
一面、瓦礫しか見えない街…。


映像を見ているだけの私達でさえ、途方に暮れるしかない…。
『これから一体何をすればいいのだろう…。』と。


でも、残った、被害の無かった私達までもが、どこまでも、暗く落ち込んでいくのは、駄目だと、違うと、最近は思うようになりました。
私達までもが元気を無くしていったら、被災者の方々を支援とか、支えるとかいう事まで滞ってしまう、と思うのです。

自粛も分かりますが、お祭りなどは、神事に関わる事だから、中止ばかりではなく、開催して募金を募るとか、そうした事を目的にした形での開催はいいのではないか、とは私個人としては思うのです…。少しでも、元気を取り戻す、とかそういった意味で、ですが…。
実際、難しいとはおもいますが…。


さて、きくすいでは徐々にお料理の品数も戻ってきております…。
まだまだ通常営業とまではいきませんが、出来る範囲で皆さんの安らぎの場となれますよう、営業をしておりますので、心落ち着きましたらばご来店頂ければ、と思っております。


まだまだ余震も頻繁にきていますので、皆さんお気をつけてお過ごし下さいませ。

珠黎でしたm(_ _)m