おばんでございます

毎日おさむう御座います 寒暖の差がはげしく 風邪など召されて居りませんか。 さて週替わり定食の ばっきゃ豆腐 小さい時によく食べさせられました懐かしい味です 風邪薬ということで少し甘めにしてありましたが やはりこの苦味は 苦手でした。 今でこそ栽培で早めに出回っておりますが昔ほど風味というか香織が今一つかなと思っております。これから春野菜が続々と登場して来ます いずれも苦味とえぐみ独特の風味がありますが これは人間が自然に生理的に体がほしがっているもので これを早い時期に食べれば正月ぶとりや鈍っている体を人より早く目覚めさせてくれるというこんな働きがあるそうです 月曜日から 単品 ばっきゃ豆腐 としてデビューします。酒の友として是非御賞味下さないませ。 以上エミネントでした。